本文へスキップ

あたたかい市民本位の市政をつくる会 

ご案内information

2019姫路市長選挙立候補表明者アンケート


pdf


 2019 年春の姫路市長選挙に立候補を表明されている
  〇〇 〇〇様
                                      2019 年1 月
                           あたたかい市民本位の市政をつくる会
                                        世話人会     

 今春の市長選挙に立候補されるとお聞きし、そのご決意に敬意を表するとともに、市民の願いと
期待に応える市政につながるものであることを願っています。
 つきましては、あなたを含む立候補を表明されている方々に、姫路市政に対する基本姿勢、めざ
す未来像、いくつかの政策課題などについて、別紙アンケートの形で、それぞれのお考えをおうか
がいします。
 お手数をおかけして申し訳ありませんが、アンケートの質問にお答えいただき、本会に回答いた
だければありがたいです。なお、ご回答は本会で整理した上で市民の方々にお知らせしたいと考え
ています。できましたら、1 月末までにご回答ください。
 お忙しいなか恐縮ですが、よろしくお願いします。

 姫路市長選挙アンケート
 質問1 これからの姫路市政について、基本的な考えをお聞かせください。
 質問2 姫路市の将来について、どのようなビジョンをお持ちですか? 簡潔にお聞かせください。
 質問3 現在あるいは近い将来の姫路市において、解決すべき最も重要な問題を五つまであげて、考えを簡潔にお聞かせください。(五つ以上でもかまいません・・・)
 質問4 現在の石見市長の4 期にわたる市政についてどのように評価していますか?
 質問5 石見市長は「国政に関することは、国が十分考えた上で決めているので、その結果は尊重する」という姿勢ですが、市政と国政との関係をどのように考えますか?
 質問6 姫路市の人口減少、少子・高齢化施策についての考えをお聞かせください。
 質問7 現在、合併や連携中枢都市構想などによって、周辺市町を含めて「コンパクトシティ」化が進められ、公共施設や市民サービスの統廃合が進められていますが、考えをお聞かせください。
 質問8 現市長は、「播磨臨海地域道路」を最重要の計画として取り組んできましたが、このような大規模開発の施策について、考えをお聞かせください。
 質問9 今年秋に予定されている消費増税について、その可否を含めて、考えをお聞かせください
 質問10 安倍首相が進める「憲法改正」についてどのように考えますか?
 問11 姫路市の周りにもいくつか原発がありますが、それらの再稼働、廃炉についてどのように考えますか?


あたたかい市民本位の市政をつくる会

〒670-0961 
兵庫県姫路市南畝町662-11
姫路民主商工会内  嶋津 勝
079-281-0123
info@himeji-minsho.jp